RECRUIT

先輩社員の声

INTERVIEW
定期訪問やwebで接点を持ち、
お客様の課題解決につなげる
2021年 新卒入社
西日本営業部(大阪営業所)
IMAGAWA
今川
Kota
広太
主な担当業務
顧客対応、打ち合わせ
見積り対応、製品・部品手配

- 仕事の内容とやりがいを教えてください

おもな仕事は、お客様からの電話対応、見積書の作成、メールや電話でアポをとってのお客様回りといった営業活動です。電話対応では、修理や見積もりのご依頼が多いですね。修理はサービス担当者に対応してもらいます。見積もりは、粒断機や温調機などの周辺機器のご依頼がほとんどです。

 

新卒入社で大阪営業所に配属されて2年目です。今年春に営業ノルマが課されましたが、ゴールがはっきりしているので、がんばりがいがあります。自分が販売した製品を期日どおりに納品できて、お客様から感謝された時に一番やりがいを感じます。取出機が成形機にのって稼働しているのを見ると、うれしいですね。

- 仕事ではどんな工夫をしていますか

営業先は、新規のお客様がメインです。ハーモではWebを活用してお客様や新規の企業様との接点を作っています。たとえば配信メールを閲覧してくださった人や、月1回開催のオンラインセミナーに来てくださった人に改めてアプローチして、訪問のアポイントをいただくようにしています。Webマーケティングと営業活動を連動させて自分なりのやり方ができて、アポの件数が増えてきました。 

 

Webマーケティングでお客様の動向を把握して、必要なタイミングで最適なアクションを行えるように気を配っています。それにより直接お会いできる確率が上がるので、見積もりをお出しして、注文につなげられます。展示会でお客様とつながる機会は年1回程度ですが、Webマーケティングなら365日いつでもつながることが可能です。

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- 今後の展望を教えてください

僕は海外営業部を志望して入社しました。5年後を目標に、海外の事業所に配属希望を出したいと思っています。それまでに機械がどんな動きをしているのか把握して知識を蓄えなければなりません。製品を売るだけでなく、サービスの知識も身につける必要があります。

 

ハーモは取出機も周辺機器も取り扱うので、覚えることがたくさんあります。部品注文はサービス担当者のマターですが、取り次ぐ必要もありますから、機種とパーツを把握するために、時間があればカタログで昔の製品のパーツリストを見て、現行品はどれかを調べたりしています。今は勉強の時期で、将来の自分の糧をできる限り蓄積したいと思っています。

とある1日の業務スケジュール
8:40
朝礼
前日の行動報告と当日の業務予定を報告します。
8:50
メールチェック

新しく入っているメールの内容の確認します。必要なものはタスク化して1日のスケジュールに組み込みます。

9:00
訪問活動開始、客先訪問(午前の部)

電話・ネット経由で問い合わせが来た所を中心に訪問して打合せ。 既存のお客様を中心に訪問します。見積を提出してある案件の進捗確認や、新規案件の聞き取りなどをします。

12:00
お昼ごはん

客先訪問がてら、外出先で食べることが多いです。

13:00
客先訪問(午後の部)

午前中に引き続き、お客様を訪問して打ち合わせします。

16:30
見積り作成

客先で依頼を受けた案件について見積りを作成します。

17:00
見積り内容のチェック

作成した見積書を上司にチェックしてもらいます。お客様のご要望がきちんと盛り込まれているか確認し、提出します。

17:30
アポ取り

来週以降で訪問計画を立てている客先へアポ取りの電話・メールを行います。 日中は担当の方が離席していることも多いため、夕方に集中して行うことを心がけています。

18:30
退勤

明日の訪問先への準備をして退勤します。 退勤後は、2日に1回のペースで10Kmのランニングをしています。来年はフルマラソンに挑戦したいと思っています。

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